ぼくのSix Wheels(僕六輪)

スケートボードのジャンルの一つ「クルーザー」についてのブログです

スポンサーリンク


ぼくの自転車:DAHON Mu SLXの紹介
ぼくのスケボー:elos skateboardの紹介
ポンピング解説 番外編 やポ 続やポ 講座 練習 おっさん
やまめ乗り解説

2021-01-01から1年間の記事一覧

To be hit the Gary

膝を出してない時の板の動きがまんま自分だなって思った。 前から書いてるように自分も膝を出すことは意識してはいるのだが現状全く出せてはいない。 で、上の動画の比較を見てみるとやはり体を前向かすことが相当重要だなと感じた。 背後からの視点だと、膝…

訃報

トラッカー逝く。 やはり最近までずっとギチギチで乗ってたのが災いしたか… まあとどめ刺したのは芝生のオーリー練習だけど… さすがにこれでは続行不能なので緊急帰宅。 こちらが折れたキングピン(ピンボケすんません)見事にぽっきり逝っておる… このトラ…

お手軽アングルライザーを試した

この動画で紹介されてる可変式ライザーパッドが非常にエポックメーキングだったので自分もやってみることにした。 こちらが今回カスタムする(ってもう散々カスタムしてるが)ペニーです(部屋汚くてすんません) これのリアトラックにパッドをかませてアン…

実は「天国と地獄」はあの曲の名前じゃないと聞いて「確かに地獄にしては明るいもんな~」と思ってたら本当の曲名が「地獄のギャロップ」で二重で驚いてる

最近自分もかなりプッシュが上達してきたと思ってたけど全然未熟だった。 後ろに蹴ってる間だけは進めるけど前に戻す時に風で減速してしまう。 無論、足を止めてデッキに立とうものなら即座にストップw だから腰を落とした姿勢で延々とプッシュし続けなけれ…

最近までずっと「おぼしかわ」だと思ってた

今回のロケーションは栃木県小山市にある思川サイクリングロードです。 間々田駅から15分くらい歩いたところにある小山乙女河岸歴史公園からスタート。 この公園は比較的最近できたらしく2013年撮影のストリートビューには載っていないが、完全に地元の老人…

やってまっせのコーナー

弾きだけは安定してきたのか割とコンスタントに浮くようにはなってきたが、やっぱ膝が全然出てない… で思ったのが上半身おかしくね?(今更?) 右手を後ろに引いて左手は前に出てる。 つまり上半身全体で見ると進行方向と逆に回ってるわけで、おそらく腰を…

極楽下駄クルーザーで長距離クルージングの感想とか③

もっともらしく解説してるけど実際何も考えずに乗ってみたら特にスタンス変えたりとかはせずに両方使ってる感じだった。 それも使い分けてるとかではなく前後の踵の踏む比率を変えてる感じ。 具体的には前にチャリがいたりして低速で(かつノープッシュで)…

極楽下駄クルーザーで長距離クルージングの感想とか②

がっつり乗ってる内にこのデッキの特性がわかってきた気がする。 とりあえず言えるのは乗り心地はとても良いということだ。 これは師匠も言ってたし間違いないと思う(というか、だからこそw) やっぱり最初からクルーザーとして作られたデッキの方がその辺…

極楽下駄クルーザーで長距離クルージングの感想とか

今日はいよいよ新デッキのクルージング性能を本格的に試そうとかの地に降り立った(電車から)わけですが…まあ収穫がでかすぎたねw とりあえず順を追って説明していくとしよう… 今回ロケ地として選んだのは師匠の動画にもちょくちょく出てくる某湖。 近年こ…

クルーザーオーリー最終章②

動画では収穫なしっぽい雰囲気だけどむしろ逆で今までと同じ乗り方でサイズだけ小さくできたと考えればむしろ大成功なんですよね。 まあ本当に乗った感じが全然違わなかったのはショックではあるけど…w 強いて言えばチックタックの前輪の着地が軽く感じたく…

クルーザーオーリー最終章

次回書くって言ったこと全然守れてないけど何なの?病気なの? 最近ペニーのポンピングばっかやってる感じですが下駄クルーザーのオーリー練習も一応やっておりました。そこで気付いたのが、ペニーのランニングピックアップ(これがまともな呼称みたい)とオ…

低速でグイグイ進むポンピングの解説

スローで見てみてわかるのは、左右どっちに曲がる時も膝を伸ばすことによって加速していること、そしてその膝の動き自体は左右どっちでも変わらないようだということだ。 前者についてはまあそうだろうなという感じなのだが、後者がよくわからない。 これは…

ペニーの最新カスタムで「休むポンピング」が極まってきた

最近ここを更新する気力が全くありませんが、動画に盛り込めなかったことの補足くらいはしておきたい。 鴻巣にちょっとした用があって(何の用かは県民ならわかる人多いはず。そう、5年に1回のアレです)せっかくなので付近のクルージングスポットでも開拓し…

近況②

最近ここの運営がとても御座なりになっているのでもしかしてこいつスケボー飽きたんじゃね?と思われるかもしれませんが、むしろその逆で、スケボーに乗るくらいしかやる気がしないため、今もやっとの思いでキーボードに向かっている状況です。(大丈夫か?…

近況

長いことここを放置していたのでその間の出来事というか近況を書いてみる。 ペニー 相変わらず平日の緊急移動手段として使っております。これはさすがに下駄クルーザーではデカすぎて無理なので当分は変わらないであろう。 そういえば一時期27インチのウッド…

森田さんとこのポンピング実演動画を見る

死ぬほど放置してたけどさすがにこれに反応しないわけにはいかないので帰ってきた。 で、見た感想としては「そういう考え方もあるのか」って感じ(偉そうだな) 前回記事で言ったように体を傾かせて斜めに踏んで…って説明になるかと思ってたけど全然違った。…

多分こうすれば乗れるクルーザー(スケボー)の解説

何故上げたし まあスケボーブームに便乗したと言ってしまえばそれまでなんですが、世に溢れてるハウツー動画はやっぱり普通に上手い人がやってるので「それができたら苦労しないよ」な内容だったり「こういう動きはダサいからこうしましょう」みたいな教え方…

ポンピングとオーリーを一つのスケボー(クルーザー)でやりたい奴のカスタム紹介

最近ここの放置がひどいので久々に動画との連動企画(?)を行うことにしました。 まあ放置期間も何もしてなかったわけじゃなくて動画は上げてるし、オリンピック見て興奮したり、次の日曜に公園行って五輪効果のデカさにビビったりもしてた。 そんな中で自…

アームカバーを着けているのに日焼けするのは何故なのだろうか②

もう土日ともくっそ暑い時は土曜がっつりやって日曜はイメトレに徹することにした。 さて、オーリー時の前足の移動距離を短くするためにデッキを立ち上がりやすくすべく「ウィールを大きくする」ことを決定したわけだが、実際どんなウィールがいいのか? 迷…

アームカバーを着けているのに日焼けするのは何故なのだろうか

パークでの練習を通じて弾きより前足の動きが問題と悟った私はホームに戻って今まで通りの練習を続けることに決めたが、そんな中ある思いが去来していた。 前足がノーズに行かないのではなくノーズがこっちに来なすぎなのでは? どういうことかと言うと、上…

晴れ時々曇りと言うからには多少は曇ってほしい

路面がよければ勝手にテール上がってくるんじゃないかと思ってたけどとんだ甘ちゃんだったわ。テレッテッテッテだったわ(はい?) だけどこれでもう弾きは気にしなくていいということがはっきり分かった。 これからはいつもの場所で前足中心の練習に専念す…

レインシューズを晴れの日に履くのはやめておいた方がいい

ぶっちゃけ見ても違いがわからないと思うが、乗ってる側としてはかなり乗りやすくなった感じがあります。 師匠はこのカスタムによってペニーのウィールベースが手持ちの24インチクルーザーと同じになり、24インチがただのデカブツになってしまったと語ってい…

オーリーの膝は前に出すのか、横に出すのか

ぼくは前足から降りてしまうことはあまりないのだが、結構ハッとさせられる内容だった。 何がかと言うとこの人のスタンスは前足がかなり横向きなんだよね。 最近の自分は膝が前に出ない理由は足が前を向いてないからだと思ってスタンスを斜めに矯正しようと…

雨だからカスタムの話する②

いや今日は死ぬほど晴れてたけどね! もうちょっと加減をだな… てなわけでカスタムの成果を試すわけですよ。 まずはこちらですが…うん、全然まくられないw そもそもペニーでまくられるのはテールが高すぎて空を切ってしまうからなので、多少なりとも下に着…

雨だからカスタムの話する

やべぇ…タイトル考えるのがめんどいw ホムセンを物色してたら良さげなアイテムがあったので買ってきた。 jp.misumi-ec.com ↑何故か写真が違いますが細いやつです 何かの施工の時に高さを合わせるために使うクサビみたいですね。 で、何に使うかといえば大体…

「弾く=テールヒット」ではない(かも)

というわけでこのオーリーを1コマずつ検討していく。 まずスタンスです。後ろ足は前言ったように親指と人差し指で板のエッジを掴む親人作戦に基づいた位置。これは位置合わせをなるべく目視せずに行うことに加え、後輪から一番遠い場所を弾くことで弾く力を…

Addicted梅ー雨ー2②

一番上に書いてある通りこのブログは「自転車」「スケボー」「デレステ」を三本柱としていて、これらに該当する記事のタイトルには「ぼくの○○」、それ以外には何もつけないというルールで今までやってきたが、別にいらなくね?(今更) というわけで撤廃しま…

ぼくのスケボー:Addicted梅ー雨ー2

梅雨入りに伴うデレステブログへの業態転換を示唆していましたがもちろん冗談です(ヒトカラは本気なのか?w) さすがに誰も求めてないことくらい理解してる。 www.bokusiku.com だからといって全然更新しないのもアレなので一年前はどうしてたっけ?と思っ…

ぼくのスケボー:すろろん閣下⑥

テールが落ち始める前に後ろ足乗せて強制的に落とすみたいのができてきてるのは結構進歩かも。 まあスローで見ないとわかんないレベルだけどやってる方は足裏にピタッ!って感触があるので今乗ったなってのはわかる。 これがめっちゃ進化すると逆に後ろ足寝…

ぼくのスケボー:すろろん閣下⑤

というわけで足を前に向けることで膝を前に出すという作戦に出たわけだが…まあそう上手くはいかないよねw やはり解剖学的に前に出せるようにしても実際に出す前に着地してしまうようだ… だが今日の練習ではそれ以上の絶望ポイントがあった。 弾きが明らかに…

スポンサーリンク