ぶっちゃけ見ても違いがわからないと思うが、乗ってる側としてはかなり乗りやすくなった感じがあります。
師匠はこのカスタムによってペニーのウィールベースが手持ちの24インチクルーザーと同じになり、24インチがただのデカブツになってしまったと語っていたw
つまり単純に考えればペニーが2インチ伸びたくらいの恩恵があるということだ。
では何が24インチと違うかと言えば、もちろんトラックが前に移動したわけだから、ノーズが短いわけだが、そもそもペニーのノーズっていらなくね?ってわけです。
まあエンドオーバーとかオサレピックアップとかするには必要だけど、ぼくはどっちもできないw
だから割と躊躇なくいけたカスタムだった。
まあ失敗したと思っても元の穴で組み直してしまえば変な穴が開くだけで済むので試してみてもいいと思います。
ここからタイトル回収ですが今回靴を変えております。
今まで履いてた丸五マンダムのスケシューっぽい見た目のレインシューズは、スケシューとしてはまあ普通に使えたのだが、通気性がゴミという問題があった。
レインシューズだから当たり前だろって話だが…w
そもそもぼくは足が蒸れるのが嫌すぎてペニーには素足にサンダルで乗ってたくらいなのでこんな装備では大丈夫じゃない、問題なのは火を見るよりも明らかだった。
そこで通気性のいいシューズはないかとホムセンを探して見つけたのがこのかかとが踏めるシューズ(メッシュ素材)であった。
なんと100円で売られてました。シルエット的にはスケシューっぽさはある。
ソールはこのようになっており、まあまあグリップ力もありそうだ。
一つ懸念材料があるとすればメッシュ素材なのでオーリーで擦りまくったら立ちどころにボロボロになってしまうであろう点だ。
そこはシューグーをドカ盛りすることで対応した。
ワークマンシューズを使った時はこの予防という考えがなくて、速攻で穴を開けてしまったが、こいつはどうせ100円なので何も気にすることはない。
ということで使ってみたが、やはり狙いだった通気性は抜群。雨上がりでジメジメした天気だったが、全く不快感なく乗ることができた。
かかとが踏めるということでかなり柔らかく、オーリーなどやった拍子に脱げてしまいはしないかと心配だったが、全然問題なくいけた。なんならかかと踏んだ状態でもオーリーはできます。まあオーリーで使うのって大体爪先側だしね。
というわけでめでたしめでたしと思ったが、思わぬところに落とし穴が。
足への負担である。
まず後ろ足、メッシュのところとそうでないところの境目らへんの縫い目っぽいとこ(雑)が小指の付け根辺りに擦れて痛いのなんの。
通気性重視の靴だから素足で履くことは想定してると思うが、さすがにこれでスケボー乗るとまでは考えないか…ってかこんなとこが擦れるなんてぼくも想定外だw
まあこれは絆創膏でも貼ってガードすればなんとかなるが、問題は前足だ。
なんかすげぇ腫れてる。
やはり100円だけあってかなりうっすい素材なので、オーリーをやる度にかなりの衝撃が前足にいってたようだ。
まあここを打つってことは前足をノーズに当てられてるってことで、それは喜ばしいことなのだが、さすがにこのまま続けたら骨が折れそうなのでこの靴の使用は断念しました。まあどうせ100円だしな。
ただメッシュシューズという発想自体は悪くないと思ったので、その後靴屋に行ってちゃんとしたやつを買ってきた。
うん、ちゃんとしてる。まあこれも1700円くらいなんだけどね。
ぶっちゃけ今までスケボーにはかなり散在してきたし、今更靴にケチるつもりもないんだけど、普通に欲しい靴が安いのだから仕方がない。これがデフレスパイラルか…(違う)