ぼくのSix Wheels(僕六輪)

スケートボードのジャンルの一つ「クルーザー」についてのブログです

スポンサーリンク


ぼくの自転車:DAHON Mu SLXの紹介
ぼくのスケボー:elos skateboardの紹介
ポンピング解説 番外編 やポ 続やポ 講座 練習 おっさん
やまめ乗り解説

ミニクルーザーの低床化を考える 2台目

2ヶ月前に標記のテーマに着手し24インチのLDPボード「エグザイロス」(下)が誕生しましたが、題意を満たしてるかというと正直微妙なところ。

(上はpopo師匠のLANDER RIOでこちらも24インチです)

だってこれ確かにサイズ的にはミニクルーザーだけどジオメトリ的には完全にロングボードやん。

そもそもelos自体がミニクルーザーと呼ぶには異色すぎるとこあるしね。

だからこのデッキを一言で表すなら「短いロングボード」というTig-HugなOxymoronにならざるを得ない。まあリュックで運べればなんでもいいんだけど。

 

あと低床化という面で見てもこんなもんかと思うところはある。

もちろんこのサイズのウィールを履いた上での車高としては十分低いんだけど、低床化を目指すきっかけになったランドヤッツの低さはこんなもんじゃなかったぜ!(?)

なんというかもうほぼ地面くらいの感じだったんですよね。

これに関してはEXILEを選んだ時点で仕方ないところはあってG|Bombならあと数cmは低くできる(主にリアトラックの構造の問題です)けどまあ俺が買ったとこにはなかったからなぁ…

でも言うほど低くはないってだけでプッシュはだいぶ楽なのでこのボードそのものに対しては全然不満はないんですよ。ただテーマに沿ってはいないと思うだけでw

本題

というわけで今回は「どこからどう見てもミニクルーザー」かつ「低床」のボードを作りたいと思います。

まず「どこからどう見てもミニクルーザー」を満たすためにちゃんとしたミニクルーザー(?)のデッキを使っていきます。

こちらは水でふやけてしまったカットデッキと共にまっさん氏が提供してくださったSWELL BOARDの22インチクルーザーです(汚いのは雨の日に乗ったので許してください)

popo先生の動画にも同ブランドのデッキが出てましたがそれとはまた違うようです、ってかどう見てもペニーのパチモンですありがとうございました。

ただ一回乗った感じだと私が持ってるペニーよりは明らかにしなりがありますね。

まあ個人的にはしなりはあってもなくてもいいのですが、今回のテーマ的にはデッキが沈んでくれた方が低くなるので好都合かもしれません。

というわけでこいつをベースとして組んでいきたいと思います。

とりあえずトラック外してみる。FESN仕様のちゃんとしたテールピボットも付けられてましたが撤去。このデッキに関してはまっさん氏からもバッサリいっちゃって(意訳)との意向を受けているので容赦なくいきますw

で、これをどうやって低床化していくかですが、前回のエグザイロスの経緯を見てた方はご存じと思いますが当初はEXILEのフロント用ブラケットを前後に使ってました。

このブラケットが一個余ってるので再利用していきます。

EXILEだとあんま低くならないってさっき言ってたのにまた使うの?」

「一個しかなくて大丈夫なの?」

「そもそもどうやって付けるの?」

といった諸問題がありますが、それらを全て解決するプランがあるので次回から実行していきます。と言いつつ例によって次回の更新がなかったらそういうことです。

スポンサーリンク