ぼくのSix Wheels(僕六輪)

スケートボードのジャンルの一つ「クルーザー」についてのブログです

スポンサーリンク


ぼくの自転車:DAHON Mu SLXの紹介
ぼくのスケボー:elos skateboardの紹介
ポンピング解説 番外編 やポ 続やポ 講座 練習 おっさん
やまめ乗り解説

ミニクルーザー 言うほどミニじゃない説

最近外に出る気すら起こらなかったが家にいるとマジで時が飛ぶのでしぶしぶネタを用意してきました。

 

まあ前々から書いてる通り土日に引きこもってても平日にはミニクルーザーに乗ることがたまにあるんですよ。今乗ってるのは22インチのペニーで、このバッグに入れて運んでるわけですが、やっぱ毎日持ち運んでるとこれでもデカく感じるんですよね。

 

てかぶっちゃけ全然ミニじゃなくね?(爆)←古いな…

 

そりゃ普通のスケボーよりは小さいだろうけど…やっぱ乗り慣れてるとこんなに長い必要なくねと思っちゃうんですよね。そりゃウィールベースは長いに越したことはないんだけど、携帯性との釣り合いが取れてないと感じる。

 

もちろんペニーより小さいスケボーもある(elosとかeggboardとか)けど、それでも45cmは超えてくるのでちょっとデカめのリュックじゃないと入らない。個人的にはこの45cmが一つの壁だと思う。

 

というわけでこの45cmを切りつつクルージングも問題なくできるリアルミニクルーザーを作りたい。

ということでスタートです。

 

まあ作ると言っても実は半分できてるわけだが。

というのもペニーより小さいクルーザー自体は一度作ってるからだ。

こちらですね。これ自体は大成功で1ヶ月くらい乗ってたけどマジでビクともしなかった。ただ45cmの壁をギリギリ越えられてなかったのと、あまりに安定感がありすぎて乗っててつまらなくなってきたのでペニーに戻してしまった。

あとこれが一番でかいんだけど見た目がアレすぎたw

今更何気にしてんだと思うかもしれないけど一回マジで子供に笑われたからな。もうちょいスケボーとして無理のないフォルムに仕上げたいです。

www.bokusiku.com

こいつを作った時の様子はこの記事に載ってますが、見るのめんどい人のために説明すると、PC用アームレストの強度だけではどう考えても人の体重を支え切れないので

この金具を…

竜骨のように取り付けることで強度を確保しているのだ。

 

つまりこの金具とトラックさえあればなんでもスケボーにできるというわけだ。

なんでこんな面白そうなもの今まで放置してたの自分?

というわけでこいつがその子供に笑われたスケボーです。

83mmのクソデカウィールが付いてますがこれに変えてからは一度も乗ってません。

このデッキの部分だけを別のものに変えることで全長を短くするっちゅう寸法です。

いうてそんな都合のいいパーツがあるわけ…あった。

鹿番長のスキレットプレートだ。

スキレットがなんだかわからなかったがキャンプ用のフライパン的なものらしい(そういえばゆるキャン△で見たような…)それを乗っける鍋敷き的なものってことですね。

単体だと片足鹿乗らないので前後に並べて一枚のデッキとして使います。

というわけで穴を開けていく。前後分割なので精度はあまり気にしない。

竹製だから開けた向こう側がちょい汚くなったけどどうせ金具当てるからそれも気にしない。

今回のクルーザーはそんなにがっつり乗ることは考えてないが、流石にこのままだと足が滑りそうなのでデッキテープを貼ります。とはいえ普通の靴で乗るのとバッグに入れる都合上ヤスリみてぇなデッキテープは貼りたくないので

一緒に買ってきました。これでも多分滑らないと思う。滑らないんじゃないかな。ま、ちょっとは(ry

あとはもし鹿番長の強度不足でヒビが入ってしまってもこいつで文字通り皮一枚繋がるんじゃないかという期待もある。まああのアームレストが大丈夫だった時点で杞憂か…

というわけで貼りました。せっかくなので鹿番長のロゴは残した。卓球のラケットみたいになった。

金具とトラックを取り付けてひとまず完成。うーんダサい!w

ぱっと見滅茶苦茶ウィールバイトしそうだけどそんなにギュンギュン曲がるつもりもないし

そういうつもりだとしてもこのウィールベースとRKPのおかげで意外となんとかなりそうな気がする。

先代アームレストとの比較。アームレストがジャスト45cmなので見事下回ることに成功しました。

これにてミッション終了…としたかったが一つ問題が。

45cmを下回ったことで確かにリュックには楽に入るようになったが、これから使うつもりだったCHROMEメッセンジャーバッグにはギリギリ入らなかったのだ(作る前にわかれよ…)

これ見ると横幅51cmだからいけそうに感じるけど下に行くほど狭くなってくから途中で止まっちゃうのよ。

ただこれについては対応は簡単ですね。

何故ならこのボードの長さはデッキの長さで決まってるのではないからだ。

つまりこの隙間を詰めてしまえばいくらでも短くすることができるのだ。

ってかこの状態でOK出すなよ自分と言いたいが金具の穴の位置がここなので仕方ないw

というわけで別の金具を買ってきて今度こそ完成。

逆に金具が短すぎて穴開け直す羽目になったが、最初に開けた穴がクッソズレてたことがわかったので結果オーライ。見た目も前より良くなったと思う(前よりはね…)

メッセンジャーバッグにもちゃんと入るようになりました。やったぜ。

ちゃんと測ってないけど多分36cmくらいだと思います。

 

とりあえず大きさに関してはクリアできたがもう一つの条件である「クルージングも問題なくできる」については…乗ってないのでわかりませんAmazonのQ&Aにありがちなやつ)

とりあえず上に乗った感じでは大丈夫そうではあったが…

では次回破壊篇でお会いしましょう(えー)

スポンサーリンク