ぼくのSix Wheels(僕六輪)

スケートボードのジャンルの一つ「クルーザー」についてのブログです

スポンサーリンク


ぼくの自転車:DAHON Mu SLXの紹介
ぼくのスケボー:elos skateboardの紹介
ポンピング解説 番外編 やポ 続やポ 講座 練習 おっさん
やまめ乗り解説

生々しい話、略して「「「なまばな~」」」

伸びすぎだろ…(ドン引き)

このチャンネルで最も見られてるカスタムペニー動画ですら、2万再生までは1年以上かかった。それを半月ばかりで達成しようとしている…

「正直ナメてました」はこのボードの性能に対してだったが、この注目度に関してはマジで見くびってました。まああの売れ方を見れば予想できたかもしれんが…

 

一体どこからこの動画に辿り着いてるのかとYouTube Studioを見てみると、実に90%以上が「ブラウジング機能」からだと分かる(確かこの情報は外部に漏らしてはいけないのでスクショは貼りませんが)

これはいわゆる「YouTubeのおすすめ」、つまりYouTubeを開いた時にトップにずらっと出てくるアレのことだ。

そしてこれに表示された回数を示す「インプレッション」はなんと18万に上る。

つまりYouTubeを利用しているあらゆるスケーターというスケーターにYouTubeの中の人が片っ端からこの動画をオススメしまくってるということだろう。いい迷惑だw

だけどその中から10人に一人は実際にそれをクリックしてるわけで、これはもうサムネバキュームとしか言いようがないwそれほどまでにこのデッキはインパクトがある。

 

さて、このような大爆発が起きると俄然気になるのがこのチャンネルの行く末、というかはっきり言えば収益化ができるのかということだがw

これに関して、少し前にYouTube収益化条件が緩和されたというのはチャンネル運営者なら小耳に挟んだ人は多いと思うが、少し調べたところこれは収益化の内の一部の機能に限った話のようだ。

新たに設定された条件として

・登録者数1000人→500人(緩和)

・直近90日に動画を3本以上アップ(新設)

・下記の(1)(2)のどちらかを満たすこと

 (1)過去1年の動画再生時間4000時間→3000時間(緩和)

 (2)直近90日のショート動画再生回数1000万回→300万回(緩和)

となっているが、この新条件によって解禁される機能は「メンバーシップ」「Supers」「ショッピング」の3つのみ。この内のショッピングはうちとはあんま関係なさそうなのでスルーするが、メンシとSupers(配信はやらんからSuper Thanksだけですね)は流石に手を出すつもりはないのでw結局この条件は自分には無縁ということがわかった。

 

いわゆる広告収入による収益化のためには従来の条件を満たさなければならない。

ショート動画については話にならないレベルなので他の条件を見てみると

・登録者数1000人

これについてはもう目前まで来ています。増え方を見てみるとやはり前述のカスタムペニー動画を上げたとこでギアが1段上がった感がある。そして今回のプチバズがウィニングランとなりそうです。登録してくださった皆さんありがとうございましたm(__)m

・過去1年の動画再生時間4000時間

それに対してこの条件がかなり鬼畜ですwぼく自身長い動画が苦手なのもあり公開動画のほとんどが10分を切ってるので、長く見てもらうことは全く考えていません。

この条件があるので今まで収益化を目指すつもりもありませんでした。

しかし今回の動画では現時点で既に総再生時間が900時間を超えています。カスタムペニー動画は公開3年半で1500時間なのに比べると、明らかに通しで見られてる率が高いことが分かります。

なにぶん伝えている内容の全てが(HEX未所持者にとっては)新情報なので吸引力がダンチであることが窺えます。

そしてこれによりチャンネル全体での90日間の再生時間は2000時間超えに。つまりこのペースで行けば単純計算で年内には4000時間に到達するということになります。マジかよ。

実際には段々見る人が減ってくるはずなのでそう簡単にはいかないと思うが、少なくともこの動画の再生時間は来年11月まではそのままカウントされるので、それまでに4000行く可能性はかなり濃厚なんじゃないかな?興奮してきたw

 

まあ収益化したところでその後どうなるかは全く分からないのだが。今回の動画も永久に見られ続けるわけじゃないだろうし継続的に何か出してかないと駄目だよな。

ぶっちゃけHEXに関しては今後出すつもりはなかったけど軌道修正が必要かもw

スポンサーリンク