ぼくのSix Wheels(僕六輪)

「自転車」「スケボー」「デレステ」についてのブログです

スポンサーリンク


ぼくの自転車:DAHON Mu SLXの紹介
ぼくのスケボー:elos skateboardの紹介
ポンピング解説 番外編 やポ 続やポ 講座
やまめ乗り解説

ぼくのデレステ:デレステは今からでも楽しめるか②

www.bokusiku.com

前回記事ではデレステのソシャゲならではの楽しみ方と、新規でもその楽しみ方は可能であること、そしてぼくはその楽しみ方をしていないということを書いた。

では他にどういった楽しみ方があるのか?

オンライン要素

前回書いたソーシャルな楽しみ方は主にゲームの外での人との繋がりによるものだった。

今回書くのはゲーム内の繋がりである。ソシャゲが出てくる前からゲームにはネットを介した対戦や協力プレイの文化があった。

デレステにおいては協力LIVEという名のアイドル見せつけバトルがあるのだが、今回取り上げるのはそれではなくスコアアタックだ。

(いるかわからないが)このブログをよく見てくれている人はぼくが金トロというものに大変執着しているのがわかるであろう。この金トロはイベント開催中にイベント曲で上位5000位以内のスコアを出した者に贈られる金のトロフィーのことだ。順位に応じて銀、銅もあるのですが、要するにハイスコアを自慢できるものだということがわかれば今は十分です。

 

さて、ここからが本題なのですが、では新規でこのトロフィー争いに食い込むことは可能なのだろうか?

これを検証していきます。

デレステスコアの基礎知識

まず、デレステには普通に音符を取った時に入るスコアと、コンボが繋がるほど加点されていくコンボボーナスがある。

そのためスコアで勝負するなら少なくともフルコンはできたい。

よって、今回は音ゲー自体は普通に上手くてマスターくらいならフルコンできちゃう人を想定することとする(いきなりハードル上がったな)

編成について

f:id:sattin0107:20190320221901p:plain

デレステはこのような5人組のユニットを組んで曲をプレイするのだが、それぞれのアイドルは一定の間隔、確率で発動する特技を持っている。

この特技には上で書いたスコアがアップするスコアアップ(まんま)と

コンボボーナスがアップするコンボナがある。(他にもあるけど今はこれしか使いません)

とりあえずこの特技を持つアイドルをガチャを回して揃えていく。

ガチャについて

ガチャにはフェス限定アイドルを含めた全てのSSR(最高レアリティ)が引けるシンデレラフェス、フェス限以外の限定SSRが引ける限定ガチャ、限定以外のSSR(恒常)が引ける恒常ガチャがある。限定は文字通り回せるタイミングが限られているので恒常だけでなんとかしたいところなのだが、センター効果(真ん中に置いたアイドルが全体に及ぼす効果)の関係で1枚だけ限定を使わせて頂きたい。

f:id:sattin0107:20190326191932p:plain

それがこのプリンセスである。
これの何がうまいかというと全アピール値アップというところだ。

アピール値とはボーカル、ダンス、ビジュアルの値のことでこれらの合計によってタップ字のスコアが決定するのだが、プリンセス以外のセンター効果ではこれらのどれか一つしかアップしないのでそれに合わせて他のアイドルを選択する必要がある。

プリンセスなら3つの合計だけ考えればいいので編成がしやすいのだ。

できれば限定ガチャをガンガン回して各属性のプリンセスを引きたいところだが、とりあえず1枚でも引ければ「その属性」と「全属性」の曲はカバーできる。

そして特技のところを見てほしいのだが、プリンセスはスコアアップとコンボナを同時発動できるところもこの後の編成において有利な点だ。

プリンセス以外の編成

センター以外のアイドルは恒常で揃えていきたい。センターがプリンセスなので

・全員が同じ属性

は必須条件です。それ以外の条件として

・コンボナは最低2枠は入れる

・スコアアップ同士、コンボナ同士で秒数が被らないこと(同時発動は倍率が高い方しか適用されないため)

は満たしておきたい。

プリンセスで1枠目のコンボナは確保できるが、もう1枠を恒常で、と考えた場合

f:id:sattin0107:20190326195501p:plain

実質このコーディネイト一択となる。(追記:一択は言いすぎた)

元々コンボナ特技を持つアイドルは限定のみだったのだが、近年になって恒常のオールラウンドとコーディネイトが出てきた。この内オールラウンドはコンボナ+回復という特技でコンボナの倍率はあまり高くないため今回はこっちを採用した。

コーディネイトを持つアイドルはまだ数が多くないので引くのは大変だが、恒常なのでなんとかして引きたい(だいぶ苦しくなってきたな…)

f:id:sattin0107:20190326201341p:plain

他の枠をスコアアップで埋めてこういうユニットになった。

ちなみに同じアイドルを使い続けることでアピール値を強化できるポテンシャル解放という要素があるが、今回は新規を想定しているので全て0にしている。

いざ出陣…といきたいところだが、まだ準備があります。

親愛度上げ

親愛度は当該アイドルを入れてLIVEをするかギフトアイテムを渡すことでアップする。

200まで上げて特訓(覚醒)→600(MAX)でパラメータアップとなるので全員MAXにしておきたい。

特技Lv上げ

特技Lvはレア以上のアイドルかベテラン以上のトレーナーを食わせることで上がり特技の発動確率がアップする。少し物量が要るが、ガチャで苦戦すればするほど物資は溜まっていくのでなんとか全員10まで上げておきたい。

実戦(リハ)

ここまでできたらいよいよ実戦です。今開催中のイベ曲「未完成の歴史」Masterをプレイしてみます。

f:id:sattin0107:20190326203556p:plain

ゲストキャラはセンターと同じプリンセスを選択。

f:id:sattin0107:20190326203615p:plain

こんな感じになりました。

残念ながら銅トロに一歩及ばずという結果ですが、限定1枚でもそこそこ戦えるということはわかったのではないでしょうか。

 

ちなみに新規という設定を無視してこの編成でマスプラフルコンすれば

 

f:id:sattin0107:20190326205651p:plain

銅トロゲットだぜ!

結論:音ゲー上手ければなんとかなる

 

というわけでかなりの長尺記事になってしまったが、もう少し書きたいことがあるので続きます。

スポンサーリンク