ぼくのSix Wheels(僕六輪)

スケートボードのジャンルの一つ「クルーザー」についてのブログです

スポンサーリンク


ぼくの自転車:DAHON Mu SLXの紹介
ぼくのスケボー:elos skateboardの紹介
ポンピング解説 番外編 やポ 続やポ 講座 練習 おっさん
やまめ乗り解説

ぼくのスケボー:シャークウィールに対する謝罪の記事

最近ポンピング中に後輪がスリップすることが多くて「シャークウィールってこんなにグリップ弱かったっけ?」と思っていたんだけど、板眺めてたら理由わかったわ。

f:id:sattin0107:20200621215720p:plain

後輪が明らかに磨り減っとるがな!

f:id:sattin0107:20200621215919p:plain

並べてみると一目瞭然ですね。

シャークウィールって実質エッジが3つずつ付いてるようなもんなんで、正常な状態ならそれなりにグリップしてくれるとは思うんだけど、これじゃツルツルですね。

そっかぁ…こんなになるまで乗ってたのかぁ…

f:id:sattin0107:20181204213317j:plain

そもそもこのシャークウィール、元々はelosに前輪だけ使用してて(トラックの高さが前後で違ったので異径にせざるを得なかった)後に前後とも80mmに変えてお役御免になっていたものをペニーに移植してきたわけだが、よりによって使い古しの方を後輪にしてしまったために前後の格差が開いてしまったようだ。

f:id:sattin0107:20200527204223p:plain

何故後輪の方が減りが早いかというと後輪はこのように横方向に力を加えるのに対して前輪は普通に転がるからなんだけど、それをわかっていながら減ってる方を後ろにするとかアホなのかな?

まあその代償として右足の人差し指を失った(※なくなってません)ので多くは語るまいが、こういうとこに無頓着な性格は直した方がいいな…いつか取り返しのつかない事故に繋がる可能性もあるしな…

f:id:sattin0107:20200621222122p:plain

というわけで前後入れ替えました。

まあ逆に前がスリップしやすくなるわけだけど、これからチックタックやらなんやらをやってく上では前輪の突っかかりは少ない方がいいと思うんで、とりあえずこれで乗ってみてまた駄目になったらまとめて交換しよう。

 

というか最近純粋な移動のためにペニーを使うことが少なくなってきてるので別にシャークにこだわる必要はないかもしんない。

最近いいなと思ったのはこのウィール(エッジが鋭いのでスリップしにくいらしい)なんだけどポンピングはともかく他のトリックのしやすさはどうなんだろう?ってプチ躊躇してる。

「他のトリック」なんて少し前まで考えもしなかったのになんて贅沢な悩みなんだろう…

とりあえずどのウィールを選ぶにせよ黒はマスト。これを崩したら一つの時代が終わってしまう。

(追記:今見たら在庫切れてるっちゃ…シャークくんこれからもよろしくね)

スポンサーリンク