ぼくのSix Wheels(僕六輪)

「自転車」「スケボー」「デレステ」についてのブログです

ぼくの自転車:DAHON Mu SLXの紹介
ぼくのスケボー:elos skateboardの紹介
ポンピング解説 番外編 やポ 続やポ 講座
やまめ乗り解説

ぼくのデレステ:Visual Burst結果発表 パフェサポはズルなのか?

f:id:sattin0107:20190109195446p:plain

かわいい(n回目)

やったぜ。

 

結局パフェサポ使って出した点を守り切っての金トロです。

パフェサポを使ったフルコンはズルコンと呼ばれたりしますが…

今回パフェサポ枠が凛ちゃんじゃなくて卯月だったらフルコンはできてないし、そういう意味ではメンバー選定の時点で勝負は始まってるわけで、勝ちは勝ちだと個人的には思う(金トロが勝ちなのかどうかは今は置いときましょう)

オバロを抜いたことによるスコア減も受け容れてるわけだしね。

 

ただどう言い繕っても譜面通りに押せてないことは事実なのでそこは反省点としたい。

そもそもパフェサポの何がズルいのか

今更かもしれませんがおさらいしましょう。

パフェサポ(PERFECTサポート)の本来の効果は「GREAT/NICE/BADをPERFECTにする」です。

ここまでなら「タイミングがずれててもパフェにしますよ」といういわゆる判定強化なのでさほどズルさは感じません。

コンボが続くという意味ではオーバーロードも同様ですね。

 

しかしこの図式を変えたのが、これも言うまでもありませんがスキルブーストです。

「他アイドルの特技効果をアップ」という効果を持つこの特技が発動すると、スコアボーナスなどのボーナス量や回復の量は増加し、ダメージガードで回復もできるようになりますが、

パフェサポはMISSもPERFECTにするようになります。

 

これが本当にヤヴァイです。MISSというのは「そもそも押せてない」からです。

押せてないというかその音符に対してプレイヤーが何のアクションも起こしてないのがMISSなのです。

判定ラインを通り過ぎた音符がPERFECTになる光景を初めて見た時は「これは音ゲーなのか?」と思ったものです。

サマカニ完全放置などの恩恵を受けている今では普通に受け容れちゃってますが、やはり何もしてないのにパフェが出るのは音ゲーとして異様だし、ズルいと言われるのもわかる。

 

あかん、段々反則な気がしてきた。

次はパフェサポなしで取れるよう頑張ろ…

 

ただズルコンについての議論で見られる「Android版は公式でズルコン推奨してるようなもんだからなあ」という意見、

これは絶対ない。

端末課金してから言ってください。

f:id:sattin0107:20190109203955p:plain

これ全部泥タブで取ったんやで

スポンサーリンク