ぼくのSix Wheels(僕六輪)

スケートボードのジャンルの一つ「クルーザー」についてのブログです

スポンサーリンク


ぼくの自転車:DAHON Mu SLXの紹介
ぼくのスケボー:elos skateboardの紹介
ポンピング解説 番外編 やポ 続やポ 講座 練習 おっさん
やまめ乗り解説

エグザイロスを救いたい

新デッキのポンピングがイマイチなので対策を考える。

 

まずは前回も書いたけど乗り方が悪い説。

私はポンピングとはウィールを介したプッシュだと思ってるので、普段ポンピングをする時は後ろ足で踏む動作を最も重視しています。

これはチックタックの後ろ足の動きに似ています。つまり後輪を軸として前輪を動かすってことです。

つまりこんな動きです(流石にこのGIFが使い回しと気付く人はいないだろう…)

この場合、前後の足を互い違いに動かすことでパワーを最大化することが可能(ブレイブボードの動きをイメージすると分かりやすい)

しかし、今回のデッキは後輪の回転軸が通常と逆のため、前輪と後輪が同じ方向に動くという独特の挙動となります。

これはデッキの回転軸に直接アクセスすることができないということを意味します。

チックタックで言うならデッキの外側にイマジナリーテールみたいのがあって踏むことができないみたいな。やべぇ意味わかんなくなってきた。

 

まあ要するに上述のような足を互い違いに動かすやり方は使えない。じゃあどうするのかって言うと当然両足同じ方向に動かすわけだがめっちゃムズイよこれw

曲がる時に外側に踏むと逆になってしまうので内側に引く感じになるのかな?

ちなみに後ろトラックを普通の向きでマウントするのも試してみたけどやはり曲がりすぎて危ないと感じた。それでも進まないし。

 

トラックの話が出てきたのでついでに書くと前トラックの動きが滅茶苦茶渋いです。ナットを極限まで緩めてもハンガーの動きがなんかモッサリしてるというか。やっぱAmazonで2個3000円のやつじゃ駄目か。

ってかこれが最大の癌っぽいですねwこれじゃ曲がるだけでエネルギー使っちゃうよ。

これは早急に対処します。

スポンサーリンク