ぼくのSix Wheels(僕六輪)

スケートボードのジャンルの一つ「クルーザー」についてのブログです

スポンサーリンク


ぼくの自転車:DAHON Mu SLXの紹介
ぼくのスケボー:elos skateboardの紹介
ポンピング解説 番外編 やポ 続やポ 講座 練習 おっさん
やまめ乗り解説

エグザイロスで何したい③

LIBERATION CUP参加者の皆さんお疲れ様でした。

開催を1週間前まで知らなかったnoobの自分でも楽しめましたw

 

と、社交辞令はここまでにして(最悪の入り)

試行錯誤の末完成したと思われた「エグザイロス」ですが、まだ課題点がありました。

それは前トラックがガバガバすぎるということです。

このガバガバというのはダブルミーニングで、がっつりモディファイした後ろに比べて前の弄りが甘いというのもあるのですが、それ以上に物理的にガバガバだったのです。

こちらがその前トラックです(ここだけ見ると後ろっぽいですが前です)

前書いたようにパリスの165mm 50°なのですが、ブッシュはTKP用の低いやつに替えてある。

狙いとしては無抵抗で曲がるようにしたかった。

その方が前足で振りやすいと思ったわけですね。でもそれは間違いだった。

実際手で動かしてみるとこんな風に簡単に回るんだけど、実際に乗ってみるとそうでもないんですよ。

これを何とかするために、色々試そうと思って家にあったブッシュをかき集めて持ってきた。まあ一発で答え出たんだけど。

まず今までのブッシュはこれで、ロードサイドのブッシュと間隔を空けておくことで可動域を確保しようとしてたわけだが、これはあんま意味なかった。

何故かというといくら手で回せても実際乗る時には体重がかかってハンガーがこの面に押し付けられるので、結局このブッシュの変形ありきになってしまうからだ。

(たりめーだろって意見は謹んでお受けします)

つまり俺の狙い通り可動域を確保したいならこの面自体を削らなければいけないのでは?

というわけで入れてみたのがこちら。うーん邪道っぽいw

これならブッシュとしての機能は果たしつつもハンガーが回り込んでいくので可動域が増えるのではないか?

ちなみに寄せ集めなので硬度とかはわかりません。とりあえず動いてくれればいいや。

路面側のブッシュも入れて完成。一見すると普通だけど実は中にもう1枚ブッシュが入ってるみたいな感じです。ちなみにハンガーはそのままだとうまく入らなかったのでフリップしました(これは割とやられてるらしい)

で試乗してみたのがこちら。ええやん。

傾ければ曲がるけどちゃんと戻っていく感じ。戻るから逆方向にも行きやすい。

緩い方が力いらないから切り返しやすいと思ってたけど間違いだったわ。

正直こんなカスタムが許されるのかわからなかったので盛大にすっ転んでタヒ亡というのも覚悟してたが普通に一周できました。

(むしろ今までのガバガバセッティングの方が命知らずだったのか?w)

 

というわけで滅茶苦茶良くなりました。

正直今までのカスタムは引く動きを使えばポンピングはできるけどこれで長距離行けるかって言われるとうーんって感じだったので、ようやくLDP仕様になったと思います。

あとは実際にLDPに行くだけですが、マジで暑すぎるので今度こそ休眠期間に入ります(って書いとけば案外いけるかもしれないw)

スポンサーリンク