ぼくのSix Wheels(僕六輪)

「自転車」「スケボー」「デレステ」についてのブログです

スポンサーリンク


ぼくの自転車:DAHON Mu SLXの紹介
ぼくのスケボー:elos skateboardの紹介
ポンピング解説 番外編 やポ 続やポ 講座 練習 おっさん 森田
やまめ乗り解説

ぼくのスケボー:ためすん閣下②

ありがたいアドバイスを頂きつつも前足の動きがなかなか改善しない中で、ある疑念が浮かんだ。

そもそも前足を動かすのが遅いのでは?

どっかのハウツーで「弾く頃には前足が寝てるくらいのイメージで」と言ってた記憶があるのだが、そうだとしたらしゃがんでから体が上がってくる間に既に膝が前に出てないと間に合わなくね?

でもそんな器用なことはできないぞ…

こうなりゃヤケだと思って最初から膝を前に出した状態でやってみたら…足が前に行ったw

こんなことでよかったのか…

 

これで上手くいく理由を考察してみたが、一つはもちろん膝が前に出ることによって前足を出しやすくなることなわけだが、よくよく考えたらもう一つの理由がかなりでかい気がした。

f:id:sattin0107:20210214185419p:plain
f:id:sattin0107:20210214185433p:plain

膝を前に出そうとすることで自然と前重心になるわけよ。

(スタンスが全然オーリーじゃないのは気にしないでください)

 

多分今まで一応重心の意識はしてたけど全然後ろだったと思うんだよね。

でも直し方がよくわからんので放置してた。

まあこれが正解なのかはわからんけどこうすることで多少はオーリーっぽい動きになったのでこれで良しとしよう。

f:id:sattin0107:20210214185433p:plain

ってかこの図くらいテールがキックしてれば足置いただけで自然に前に傾くと思うんだけど、ぼくのはそれほどじゃないからそのつもりで自ら傾かなきゃいけなかったんだろうな。かなり盲点だったわ。

てなわけでこの傾きを意識して練習することで前足の動きは改善していきそうだ。

f:id:sattin0107:20210206195517j:plain

さて、オーリー練習の傍ら、まくられなャスター搭載ペニーで遊んでいたわけだが、こっちでも発見があった。

キャスターを斜めにセットするとキックターンがしやすくなる!

そういえば180°ターンを練習し始めた頃はまくられストッパーでターンが止まってしまうことがよくあったなあ…それがキャスターになったわけだから、それは効果あるよね。

180°ターンがしやすくなるのはもちろんのこと、頑張れば360°もいけそうだ。

f:id:sattin0107:20210214195321p:plain

で、頑張ってたらビスがひん曲がったw

回転力強すぎたか…(多分体重かけすぎただけ)

ビスの予備もないし仕方ないのでビスの曲がった方向が後ろになるように調整して乗り直したが、キャスターが少し上を向いたことで、ノーズを上げなければいけない量が増えてしまったw

だがそれが怪我の功名。重心が真ん中に寄せられたことでマニュアル状態で耐えやすくなった(もはやテールブレーキの動きになってる気もするが)

これもいい感じの動きになってきたらまた動画上げたい。

 

さて、そんな感じでお送りしてきましたが(ラジオ?)前回書いた「最後のお試し」はまだ実行してません。

今日頼んだ物資が届かないとできないので多分火曜ですね。乞うご期待。

ってかこの○○ん閣下シリーズいつまで続くんだ…もはや何のネタかわかんないよね

スポンサーリンク