ぼくのSix Wheels(僕六輪)

「自転車」「スケボー」「デレステ」についてのブログです

スポンサーリンク


ぼくの自転車:DAHON Mu SLXの紹介
ぼくのスケボー:elos skateboardの紹介
ポンピング解説 番外編 やポ 続やポ 講座 練習
やまめ乗り解説

ぼくのデレステ:ギュっとMilky Way開幕

f:id:sattin0107:20191221104116p:plain

久々に露骨なコンボカッターがない良譜面が来たなって感じ。

まあそれはそれで速攻フルコンできてしまってつまらんのではあるが…

f:id:sattin0107:20191221104644p:plain

あとめっちゃゲスト使われててびっくり。

ぼくの乙倉くんはファン数がようやく100万行く程度なのだが、やっぱりユニゾン持ちがまだ希少なのかなあ。この辺もぼくが重要視している自慢要素に当たるかもしれない。まあスコア自慢に比べたらかなり低レベルな自慢ではあるが…

 

せっかくの良譜面なので譜面の話をしますと、この曲のフリックのようにシンバルに合わせたフリックというのはビーマニのスクラッチと似たようなもので、ビーマニをやってる方ならわかると思うんですが、シンバルが鳴る場所って大体決まってるからもう手が勝手に反応する感じで取れるんですよね。そしてこの動きを最適化して最小の動きで取れるようにすればその分タップやホールドに集中できると。

 

そこでぼくが使っている「最小の動き」が

f:id:sattin0107:20190126105931j:plain二本指フリック!

これはフリックの判定が緩めなのを利用して2個一組のフリックを2本の指で同時に取っちまおうという技です。

こうするとフリック1個分の手の動きで2個とも取れるので指固定を崩さずに取れるって寸法です。

www.bokusiku.com

詳しい説明は↑の記事にあります。

この頃は今よりだいぶ真面目にデレステやってたんだなあ…ちょうど一年前くらいか。

誰が見てるのかわからんブログだけどさすがに一年やってると歴史を感じるねえ。

 

二本指フリックがどれくらいオリジナルで、有効な技なのかわからないけど、もしそうなのであればポンピングの腕の振り方のようにこんなんどう?と発表してみたい気持ちはありますね。まあ某ミシンゴリラ氏のように見てて面白いプレイはできないんだけどね。あとああいう視点の動画の撮り方がわからん。頭にカメラつけるの?

 

スポンサーリンク