ぼくのSix Wheels(僕六輪)

スケートボードのジャンルの一つ「クルーザー」についてのブログです

スポンサーリンク


ぼくの自転車:DAHON Mu SLXの紹介
ぼくのスケボー:elos skateboardの紹介
ポンピング解説 番外編 やポ 続やポ 講座 練習 おっさん
やまめ乗り解説

ぼくのデレステ:Visual Burst②MASTER譜面攻略

マスプラは全くやる気が起こらないのでMasの攻略です。

まだフルコンしてないけどね!

 

Bメロまでは特に危ないとこはないと思うので割愛。

で最初の関門と言えそうなサビ前の「ちゃーざーわー」部分。

f:id:sattin0107:20190302131059p:plain

f:id:sattin0107:20190302131116p:plain

f:id:sattin0107:20190302131133p:plain

ここは素直に補助線通りに取ろうとすると腕がクロスする。

そして判定ライン上をなぞると指がごっつんこする。

じゃあどうするかと言えば素直に取らなければいいだけですわな。

 

つまり「ちゃー」「ざー」「わー」を全部独立したフリックとして処理する。

そして左右の手のどちらかは判定ラインの上にずらして指をばってんさせる。

f:id:sattin0107:20190302132019p:plain

ばってん

まあ仕様上これで取れることを知っていればいいだけの話だと思います。

f:id:sattin0107:20190302132222p:plain

続いてサビ後半に出てくる右手フリック+左手タップですがここはまあ右手は「右・右・左」だと覚えておけばこんがらがることはないでしょう。

で、ここからが本番なのですがおそらく一番苦しめられる人が多いであろう終盤のタップ・フリックの混合譜面!

f:id:sattin0107:20190302132649p:plain

ここがムズいのは真ん中のタップを左右の手で取らなければいけないことと、フリックの後で素早く真ん中に戻らなければいけないことですが、ここで火を噴くのが二本指フリック!

f:id:sattin0107:20190126105931j:plain

これはスパイスパラダイスの時の画像ですが、やはりこれが使えます。

中指と薬指でフリックすれば人差し指を真ん中に残したまま最小限の動きでフリックが取れるわけですね。

f:id:sattin0107:20190302133208p:plain

こういった往復の場合も同様で、フリックの判定に必要な最短距離だけ動かせばいいのでその後の3も難なく取れるわけです。

 

てなわけで攻略はできているのだが、何度やっても終盤で切ってしまいフルコンできていない。

右手で3をタップする時に左手が避けすぎてフリックの始点が取れてないっぽい。

これはOnePlus 6の導入で画面が小さくなったのが原因かもしれんね。

そもそもOnePlusはスライド対策で買ったんだしMasしかやらんなら盾タブ復帰させてみるかな…

スポンサーリンク