ぼくのSix Wheels(僕六輪)

「自転車」「スケボー」「デレステ」についてのブログです

スポンサーリンク


ぼくの自転車:DAHON Mu SLXの紹介
ぼくのスケボー:elos skateboardの紹介
ポンピング解説 番外編 やポ 続やポ 講座
やまめ乗り解説

「スクショ違法化」についての見解を述べる

まずは一言言わせてください。

f:id:sattin0107:20190214212915p:plain

たまらん。

ここからはミリシタとあんま関係ない話です

news.yahoo.co.jp

このニュースを最初に見た時は心底ふざけんなと思いましたが、よく読んでみればなんてことはない。

違法な画像のDLは右クリ保存もダメだし、スクショもダメよと言っているに過ぎない。

つまり本屋で本をパクるか写メを撮るかの違いだけです。

もちろんどっちも違法ですよね。(追記:写メは違法じゃないそうです。えー)

まあ本屋と違うのはスクショを撮ること自体は違法ではなくそこに映っていた画面が違法なら違法ということです。

 

つまりぼくが撮りまくってるどうでもいいフルコンの画像とかは違法じゃないってことです。

ただそれをブログにアップすることはまずいかもしれません。リザルト画面のデザインや映っているキャラ自体はゲームを作った会社の著作物だからです。

(そしてそれは今回の決定とは関係ありません)

でもまあそんなことを公式から直接言われたらぼくは喜んで消すね。

 

ただミリシタに限って言えば公式でコピーライトの入ったシェア用画像を生成する機能がついているのでそれを利用している限りは止められることはないでしょう。

そういう点についてはやはり行き届いてるなあって気がしますね。

結局何が言いたいか

まとめるとこのブログは今まで違法だったなら違法だし、そうじゃないならそうじゃないということです。

そしてこれはゲームのスクショを上げている人みんなに言えることです。だからバンバンリザルト貼っていこうぜ!

 

数カ月後、そこには元気に服役するsattinの姿が!

スポンサーリンク